土曜日, 9月 30, 2006

訳語決定会と MDC の連携

フォーラムで小沢さんから提案されたことだが、訳語決定会と MDC (Mozilla Developer Center)の用語集計画を協調したいという。

これを最初に聞いたとき、良い話だと思った。訳語決定会での用語集話し合いはローカライズセンターへのデータ提供に結びついている。もしこれが MDC でも行われれば良いに越したことはない。ましてや MDC との協調は開発者用語の大幅な増加を見込める。お互いに意味のあるものになるだろう。

だが小沢さんの現時点(9/30 午後3時)での提案は不十分としか言えない。MDC 側がどうしたいのか不透明だからだ。もし具体的な案があったらもっと深く話し合えるが、現時点では意見の(ひどい)応酬しかできない。一方、こちらとしても今後の会のサイトはこのままで良いのかということで悩んでいる。サーバの使用が会の今後のニーズに耐えられるか疑問だからだ。現時点では Wiki 以外の選択肢はなく、また Wikifarm が使っている Hiki 自体が Pukiwiki など他のシステムに比べ気劣りしてしまっている。残念ながら使いづらい。今更ながら、すぐに作れるという理由だけで選んだ自分を反省している。